第三文明社

電子書籍・雑誌

友好を深める12カ条

友好を深める12カ条

林田正光

伝説のホテルマンが伝授! 一流の接客サービスを極め、3000人もの人脈を築いた著者が語る友好拡大へのヒント!日頃のおつきあいが絆を深め、おもてなしへと変わる必須の12カ条!

ご購入はこちら

  • Amazon
  • BookLive!
  • iBooks store
  • koboイーブックストア
  • セブンネットショッピング
  • Yahoo!ブックストア
  • 紀伊國屋書店Kinoppy
  • ソニーReader Store
  • ひかりTVブック
  • BookPlace Cloud Innovations
  • 漫画全巻ドットコム
  • digitale e-hon
  • コミックシーモア
  • eBookJapan
この電子書籍には、紙の書籍もございます

[目次]
はじめに

第一条 人脈づくりの基本精神
    (コラム)相手の心をつかむポイント
第二条 友好の第一歩は挨拶
    (コラム)挨拶ですべてが伝わる
第三条 相手の名前を覚える
    (コラム)コーディネーターになる
第四条 五回会うことを目標に
    (コラム)誠実な対応
第五条 苦手な相手とも交流を
    (コラム)共感力で相手の懐に入る
第六条 話しすぎに注意!
    (コラム)四つのじんざい
第七条 フォローを大切に
第八条 気配りと心配り
    (コラム)利休七則の心配り
第九条 名簿整理と名刺の活用
    (コラム)自分の人脈を確認
第十条 若いころの人脈づくり
    (コラム)身だしなみは中身を映す
第十一条 心配りはマメに
第十二条 自分の魅力を磨く
    (コラム)予想を超えたおもてなしは感動を生む

付録 人間力を磨く18の心得
   友好のためのホスピタリティ度チェック15
   服装チェック
   10人のロイヤルフレンド名簿

[著者紹介]
林田正光(はやしだ まさみつ)
(株)HAYASHIDA-CS総研代表取締役
日本CS・ホスピタリティ協会理事長
CS・ホスピタリティ総合プロデューサー

〈略歴〉
1945年、熊本県生まれ。藤田観光株式会社・太閤園販売促進支配人、関西地区顧客担当部長として、32年勤務。50歳を過ぎて、開業前のザ・リッツ・カールトン大阪に入社。営業統括支配人を務める。その後、京都全日空ホテル社長兼総支配人、彦根キャッスルホテル社長兼総支配人、タラサ志摩ホテル&リゾート会長兼総支配人を歴任。(社)大阪青年会議所OB。現在、さまざまな組織のCS(顧客満足)、ホスピタリティ向上のため、年間300回以上の講演、研修を行い、25冊を超える著書を刊行。また、これまでに50社以上の「クレド(信条)」づくり、定着のためのしくみづくりに携わる。